2018年2月13日火曜日

ママさんダンプの原型は石川県が発祥だった!


みなさま、雪すかしで体が痛くなっていませんか?

特に今年のような大雪には

欠かせないアイテムといえば、

ママさんダンプ(スノーダンプ)ですね。

今じゃ、雪国の人なら一度は見たことあるくらい普及しており

僕も重宝しています。

その原型が、石川県発祥なんだって!

旧吉野谷村の鉄工所が作ったそうです。

すごくない?

発明した人が、この前食べに行った

第6ギョウザのお父さんの親戚らしくて盛り上がりました。

その方は、あの時特許取ってれば今頃、、、

という話をよくするそうです(笑)確かに!

当時は、鉄製でスノッパという名前が付いていて

新聞にも取り上げられたみたいです。

のちに他の企業が軽量化に成功し、

現在のプラスチックの形になったそう。

なんか感動してしまって、思わず書いちゃいました。

読んでくれてあんがと〜

-----------------------------------------------

のと整体ホームページ

のと整体facebook
(申請・フォローお気軽にどうぞ)

のと整体LINE
(お気軽にともだち申請どうぞ!特典あり)

のと整体twitter
(申請・フォローお気軽にどうぞ)

院長のプロフィール

のと整体メニュー・料金一覧

-----------------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿