先日のまるかじりイベントで
出店した地元のお店の
お手伝いに行ってきました。
売る商品は『焼きおにぎり300個』
お店の立地条件は端の方で
あまり良くはありませんでしたが
天気は良くお客さんもたくさんいました。
なんとかこのおにぎりを完売したい!
ということで
最近練習している
『価値の掘り起こし作業』を
実践してみました。
お客さんの脳の中で
①ん?と気づいて
②興味を持って
③ピンときて
④よし!買おう!
という流れができたらいいな。と
あの手この手を使って価値を伝えてみました。
結果は、みんなのおかげで
見事完売!やったー!
お客さんにフォーカスする
大切さを改めて気づきました。
前半はみんなお腹ペコペコですが
後半はみんなお腹いっぱいなはずなので、
伝え方を変えないといけないはずです。
また、自分の売り場だけじゃなく
他の売り場にも目を向けると、
結構濃いめのおかずが多いことがわかったので、
シンプルであっさりしたおにぎりは
きっと欲しくなるんじゃないかな?とか。
そんな感じで考えていると楽しかったです。
でも、一番は準備と接客ですね。
完璧な準備と明るい接客をしてくださった
Tさん夫婦。Tさん親子。お疲れ様でした。
おにぎり買ってくれたみなさん
ありがとうございました!
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